AIという自動化時代の流れ

先日映画館に行った際に改めて感じた事。それは自動化。
チケットを買う際、以前までは人と会話しながら購入していたのに今では機械相手に操作のみでチケットを購入出来る。少しずつではあるが、間違いなく変化してきている。

いつの間にか、スーパーなどでも無人機が導入され、店員さんのレジに行ってもお釣りは自動。競馬の馬券購入なども同様だ。これからもっと増え続け、車の自動運転化や単純作業は自動化されていくとの事。そうなると今の自分も含め多くの方の仕事がなくなってしまう。今はまだ先の話とはいえ、時代の流れは早い。携帯電話の進化スピードでも分かる通り、一度世間に出ると進化は次から次へとあっという間に発展していく。

今は仕事もあるし、安泰。と思っていると間違いなく取り残されると思っている。少しでも先を見据えて、今後起きるであろう事を考えたり知識として頭に入れ、それを基に自分、家族、勤めている会社、お客様、友人その他関係者など関わる全ての方と少しでも上手くやっていけるようにしたい。
「そんなに上手くいくはずない」と思われると思うし、笑われるかもしれないけど、想いがなければ成功はないし、どうせやるならトコトンやりたい。頭悪いし、性格も面倒くさがりで良くはないけど、気持ちが向いている事に対してだけは自分に出来る事はやる性格。自分がどこまで自分や人の為に出来るか分からないけれど、先を見据えて日々取り組んでいく。